【ポコダン】タワーオブポコロン アルフヘイム編30階

2020年1月31日金曜日

アルフヘイム

t f B! P L


みなさん、こんにちは。がるつです٩(。θ◡θ。)۶

タワーオブポコロン アルフヘイム

30階の攻略メモです。
※ネタバレありなので、ご注意ください



装備、モンスター編成は、下記のようになりました。




















【アルフヘイム編30階】


装備



[双剣]ミズガルズ

[]アースガルド
 ※全属性モンスターからのダメージ10%
[]アルファ
 ※雷モンスターのダメージ20%減+吹き飛ばし・引き寄せ無効


モンスター編成

※森属性のみ・同進化系列禁止・助っ人なし

ヒスイ+0()
 LS:雷モンスターからのダメージ20%減+気絶無効

シンラ+7()

ノクターン+7()

アイオーン+0()

フレンド:なし




攻略メモ

30階「雷霆の虹輝龍」


5フロア構成です。ようやくやってきました、30階!
ボスはアルフヘイムです。



結果から先に書きますと、




(ʻัદʻั๑);






まぐれでもなんでも、とにかく、ラッキーでした!!



タワーオブポコロン大攻略ガチャですが、
涙の「ヒスイ」さまがいらっしゃったおかげですぅ。

あ、ありがたい・・・
(でも、マーズが欲しかったんですが出ませんでした)



タワーオブポコロンの30階は、助っ人なしなので、
強力なモンスターがいないと歯が立ちませんもの。


で、1発目の突入だったので、限界突破もしていませんw
クリアした後で気づきました。

限界突破しておけば、もうちょっとラクにいけたかな。と。
(限凸すると、3ターンの効果が4ターンに!!)


ちなみに、クリアにはものすごく時間がかかりました。
しっかり計ってたわけではないので覚えていませんが、
すごく疲れましたw




フロア1


 
















フロア1は、くノ一さくら、あやかしクイーンレイス、
ダークラビット亜種、チョコフォンデュ三世。


各色のモンスターは、クリスタルに囲まれているので、
まずはクリスタルを破壊することから始めます。

クリスタルはもたつくと小クリスタルを生成して足場を埋めていくので、
極力早く破壊しました。

あえて閉じ込めておいて、という作戦は取りませんでした。
アイオーンでターン数を増やしながら、時間がかかりましたが
突破しました。
(*´ڡ`)

30階って、フロア1から心が折れそうになりますね。。。




フロア2


 
















フロア2は、ソーサラス1体、イザナミ2体、サンダークラウド2体。

サンダークラウドは放置して、まずはソーサラスを狙います。
蘇生しそうなのでw

イザナミはやけど付与してきますが、気にしないでいきましょう。

フロア1に比べるとラクなステージですね(ʻัદʻั๑);
でも、クリスタルが多いなぁ。


ヒスイがいるので、むちゃくちゃ楽でしたw






フロア3


 
















フロア3は、ソウルクロウ2体、ニュンフェル4体、
サンダークラウド2体。

ニュンフェルは透明化します。初期位置を撮影できず、
申し訳ありません。
(十字になっているクリスタルの真ん中から、
左右ナナメ上、下に4体だったと思います。。。)


このフロアも同様ですが、まずはクリスタル破壊を優先します。
ただ、端に残ったりする場合は、あまり邪魔でなければ
放置しても良いと思います。


足場が確保できれば、ポコロンも踏みやすく、チャージに繋がります。
放置とはいいながらも、破壊できる場合は狙いましょう。
( ✧Д✧)






フロア4



















フロア4は、マルドゥークとサンダークラウド2体。

ここもサンダークラウド2体は無視しますが、攻撃範囲は確認します。
避けれるようなら極力避けるようにすると、シビレる確率も下がりますので。。。


真ん中1列のクリスタルを早く破壊しましょう。


アイオーンでターン増やす → ヒスイでクリスタルを掃除
このパターンでここまで来ましたw





フロア5


















ボスフロアはアルフヘイム。30階Ver
物理シールダー2体、スキルシールダー2体付き。


で、例のごとく、先制攻撃は、クリスタル生成w

えーっと、数えてみますと、、、全部で11個!!

11個は多すぎますよ。1発目の出足はどうしようか、
やっぱりクリスタルのお掃除から。と思い、ヒスイのスキル発動!

「カウンター」!!!

と身構えましたが、1264。え?それだけ?





よくよく考えると、ヒスイのLSでダメージ20%減があり、
装備の方でも、アースガルドの全属性10%減、
アルファの鎧で20%減があるので、このような結果に。


いやぁ、助かります。ヒスイさま。
(ʻัદʻั๑);


















ここは動けなくなるのだけは嫌だったので、
クリスタルの掃除には特に注意を払いました。

ターン数はアイオーンのスキルで増加出来るので、
心配いらないです。(終始20ターン前後を推移しました)


まず、ヒスイのチェインスキルを発動し、おびえを付与します。
(おびえが入らない場合は整地に励む)


おびえが入ったら、森ポコロン、火ポコロンを残して整地します。
次のターンでおびえが解けるので、ここで森もしくは火をつないで
ヒスイのチェインスキルでおびえが入るのを狙います。

このループで、徐々に徐々にHPを削っていきました。
(注:かなり時間がかかります!)


おびえが入ると、クリスタル生成の攻撃ターンの場合は
スキップされるので、盤面に障害物が少ない状態で整地または
チャージに励むことが出来るので良かったです。


おびえが入らないと、攻撃ターンによっては、クリスタル生成されるので、クリスタル破壊が追いつきません。
この場合、クリスタルを吸収して回復というパターンもありました。
(*´Д`)



ちょっとずつしか削れないのに、回復しないで欲しい!!



という感じで、
アイオーンでターンを延ばしながら、
おびえを狙いながら、
クリスタルを掃除しながら、
徐々にHPを削りながら、

格闘する事、何分くらいだったか忘れましたがw


残りHP2割くらいになったときに、
アルフヘイムが怒り出しました٩(๑`ȏ´๑)۶


が、すぐにおびえを入れることが出来たので、
怒り時の攻撃がいまいちよく分からないままでした。
すみません。


















時間がかかりましたが、ヒスイとアイオーン。
ナイスコンビでした。

シンラとノクターンも、良かったです。

前回のヴァナヘイムタワーはなぞり無双泊まりで、
ポコ神取れなかったので、
今回はうれしぃです!!!٩(。θ◡θ。

















Point

・5フロア構成。
・道中はクリスタルだらけ。クリスタル破壊を心掛け。
・武器でクリスタルを破壊できるので、属性考慮。
・ボスはおびえを狙うと良いです。

 

















疲れましたが、ポコ神取れましたぁ!(;;)

29階 ← 30階    

フォロワー

このブログを検索

QooQ