【ポコダン】タワーオブポコロン ミズガルズ編30階

2018年1月20日土曜日

ミズガルズ

t f B! P L
みなさん、こんにちは。がるつです٩(。θ◡θ。)۶


タワーオブポコロン ミズガルズ編
30階の攻略メモです。
※ネタバレありなので、ご注意ください


装備、モンスター編成は、下記のようになりました。


















【ミズガルズ編30階】

装備


[]聖闘士聖矢

[]ウルトラマン

[]ベヒーモス




モンスター編成

※雷属性のみ・助っ人なし
フォステリア()+7(リーダー)

ヴィーナス()+7

夏目漱石()+7

ニャルラトホテプ()

フレンド:なし





攻略メモ

30階は、「天帝の水雹獣」

この階は、「雷属性のみ・助っ人なし」です。

ようやくやってきました。最終階。


終了の1時間半前にクリアできたのですが、

キツかった。。。


メンタルが!!( ꒪﹃ ꒪)


何回トライしたかな?100回は超えていると思います。

なんせ、ほぼフロア1でやられます。

フロア1を抜けると、ほぼ最終フロアまでいけるのですが。



フロア5でも、7回くらいはチャレンジしたと思います。

では、攻略メモ。




フロア1


















<フロア1>
四神が登場。吹き飛びブロックに遮られているものの、

4マスが4体となかなかの迫力です。

手持ちで吹き飛ばしスキルは、フォステリアしかいないので、

フォステリアを軸に組みました。


ポコロン運次第のフロアになります。吹き飛びブロックを

利用してスペースを作ってスキル溜める方法もあるようですが、

わたしのパーティーだと、フォステリアは、吹き飛ばしてしまうので、

四神が自由に動きまわりますw


朱雀を狙って、あとは白虎、青竜ですかね。配置次第で。

玄武は属性相性もあり、残ります。

が、足は遅いので、HP1になりながらも、ヴィーナスのスキルが

溜まるまで、剣で飛ばしながらポコロンを踏みます。

溜まったら、CS回復しながら突破します。


わたしの装備で、四神から下記ダメージ喰らいます。
玄武:4539
白虎:3389
青竜:2889×2回攻撃
朱雀:3199



フロア2


































<フロア2>
メガロジャック。両脇はチュパプーが出てくる檻。

ここは下手にブロックを壊してしまうと、うじゃうじゃ湧いてきます。

弱いのですが、数が多くて、ポコロン踏めずに詰みます。
(;´༎ຶД༎ຶ`)


変換スキルを使う前におびき寄せてから、

確実に接地面を多くとるように変換します。

念のため、フォステリアのASも使い、HPを削ってから。


ワンパンに失敗すると、やられることが多いです!




フロア3


















<フロア3>
このフロアは、穴だらけで、踏むと吹き飛びブロックが出てきます。

これも踏みすぎると動けなくなるので、要注意。


最初、ブロックを当てないとダメージ稼げないと思い、

踏みまくって攻撃しようと思ったら、詰んでしまいました。

通常攻撃でも倒せます。


おびき寄せて、夏目漱石とニャルラトホテプの変換で、

ブレイブリーチェイン叩き込んで倒します。



フロア4

















<フロア4>
中央にテュポーンと、上にカーバンクル、下に飛影丸。

カーバンクルを倒すと突破できます。

このフロアは特に注意点なしw

ブロックに当たらないように動けばOKです。



フロア5































<フロア5>
さて、最終フロア。

ほんとの最終フロア。フロア1で躓くことがほとんどなので、

このフロア5は緊張しますw


ここでやられたら、またフロア1を通過しないといけないので。
(;´༎ຶД༎ຶ`)




ミズガルズの先制攻撃は、ブロック生成のみです。

初期位置から動けなくなるので、吹き飛ばし手段を残した状態で

フロア5に突入しないと、何もできずに終わります。



初手は、フォステリアのASと、剣のスキルを使います。

右下のシールダーは破壊できます。

次に、ショート変換使って、左側のシールダーを破壊します。

ただし、左下のシールダーの右上に止まると、
フォステリアのCSは、その左のブロックから上を上方向に飛ばすようです。
シールダーは下に飛ばす。で、ブロックに当たってないので残ります。
(止まる位置を上記から2マスくらい上にすると、1撃で倒せます)



あとは、右のシールダーも破壊したいので、チャンスがあれば。


ミズガルズは端の方に寄ることが多いので、なかなかポコロン変換で

囲むことが難しい。チャンスあれば叩き込みます。


吹き飛んだブロックに当たると9999ダメージくらうので、

ブロックを消していくのも良いです。

フォステリアのCSは6ポコロンで発動するので、6ポコロンずつ

踏んで、なるべく繋がりやすいように残していきました。


2列のブロック生成と、縦に生成するパターン(ランダム?)もあり、

四角に囲まれてポコロン繋がらず、動けないパターンもありました(;´༎ຶД༎ຶ`)




☆Point

・5フロア構成。
・フロア1が鬼門。
・ポコロンを溜めれるところは、しっかり溜める。
・ボス戦は、ブロックをなるべく消すようにする。



諦めかけてましたが、ほんと、倒せたときは感動しました!!


幻想イベントでもやろっかな。と思ったけど、

タワーにチャレンジして良かったぁぁぁ(۶்ิ▿்ิ)۶่่



















初ポコ神!(;;)



29階 ← 30階     

フォロワー

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ